SSブログ

おもしろ!犬のしつけ雑学 犬のしつけの仕方について [犬のしつけ]

犬のしつけの仕方についてまとめました!



Q


犬のしつけの仕方を教えて下さい。 10ヶ月になる犬がいます。

日中は庭に紐でつないで過ごしているのですが、車で出かけようとすると吼えます。(夜は室内のケージにいます)

また撫でた後などに、立ち去ろうとすると服を引っ張ったり、人の前に立ちふさがったり、紐が届かないところまで行くとまた吼えます。

とにかく自分にかまってほしいとアピールし、場合によっては手などをあま噛みします。

あま噛みについては、噛む度に喉の奥に手を入れるなどマニュアル通りにしつけをしてきましたが、直らず最近はけっこう痛いです。

主人にはそのようなことは絶対にしません。大声で怒鳴り、時には手を上げるため怯えているのだと思います。

ですが、そのような教育方針は良くないという事で、悪いことをしたら無視、ケージに入れるなどの対応をしているのですが

私に対しては全く改善しません。

このままでは私だけでなくご近所の人の手を噛むのではと心配です。

噛むと伝えて注意を促しているのですが、小さい犬のためか、ご近所さんは気がつくと庭で犬を撫でています。

これからどういうしつけをしたらいいのでしょうか。

犬を飼ったのが今回初めてで、ずっとマニュアルを頼りにやってきたのですが、分からなくなってしまいました。

よかったら教えて下さい。

A


犬の行動の意味を、質問者様はよく理解しておられます。

構って欲しいと、アピールしている。
つまり、コミュニケーションが足りていない、とワンちゃんは感じている訳です。


10ヶ月の子犬は、人間で言えば、約14歳頃。
中学生です。

ご自身の中学時代を思い出してみて下さい。
いっぱいいっぱい遊びたい時期ではなかったでしょうか?

犬も、他者との触れ合いや遊びの中で、社会性という物を学んでいきます。
今はできる限りの時間を割いて、ワンちゃんとたくさん遊んであげて下さい。

コミュニケーション不足や運動欲求が満たされない犬は問題行動を起こしやすいものです。
そうした飼育環境を、見直してみて下さいね。

あと、悪い事をしたらケージ、というのには、個人的には賛成できません。
これを繰り返しすぎると、ワンちゃんは、ケージが大嫌いになります。
漫画で良くありますね、イタズラして物置に閉じ込められる、っていう子供。
ご自身で想像してみて下さいね。

ケージは、ワンちゃんが寛いで休める、大好きな寝床であるべきです。

悪さの内容にもよりますが、例えば遊んでいる最中の噛み付とかなら、相手はまだまだ構って貰いたい子犬ですから、ただ無視するだけで、効果は大きいです。
背中を向けてしまうだけで良いです。

どうして遊びを中断してしまうの?
と、子犬は十分に戸惑います。
それで興奮も一旦落ち着きますね。

イタズラで、そこいらの物を噛んでしまうとかなら、先述の様に、遊びたい盛りですから、やむを得ないことです。
イタズラを犬に止めさせるよりも、飼い主さんが部屋を徹底的に片付けてイタズラを未然に防いで下さい。

何事かをやらかした後に叱るのではなくて、飼い主さんがやって欲しいことをやって貰える様に誘導していって、出来たら褒めて褒めて褒めちぎるんです。
ワンちゃんも嬉しい、質問者様もストレス無く過ごせる様になりますよ。


基本は大切ですし、勉強熱心な事は素晴らしいと思いますが、あまりマニュアルマニュアルとがんじがらめになるのではなく、目の前に居るワンちゃん自身を見てあげて下さい。
3年もすると、元気いっぱいくっついていた今の姿が懐かしくなりますよ。

肩の力を抜いて、ゆっくりとじっくりと素敵な関係を築いていって下さい。

nice!(0) 

nice! 0

わんこのくすりQandA

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。